ギャンブル興味TOP > 競艇 > 競艇レースで使用するボートとモーターについて

競艇レースで使用するボートとモーターについてについて

競艇選手たちの仕事は、出場機会を与えられた競艇レースを速く走ることだけではありません。

けれどもこんなことはあるいは高度なことであるというように思っています。

モーターやプロペラなど、レースに使用する機器をうまくチューニングして最良の状態に仕上げることも、大切な選手の仕事です。

こういったことは何だか正当に感じます。

又は整備や調整の技能もまた競艇選手の実力と言って良いでしょう。

競艇レースに使うボートやモーターは、選手の所有ではありません。

基本的にはそれぞれの競艇場に備え付けられているものを、抽選によって借り受けてレースを行うことになります。

それなら、それはむしろ安心だろう。

それで、モーターは、規格は一緒であってもひとつひとつ個性があるもので、勝ちやすいモーターや勝ちにくいモーターというものも存在すると言われています。

こういったことは全く大丈夫に思います。

モーター抽選は、レースの予想を占う上で重要な要素となるのです。

それでもこれは結構熱心であろう。

ですから出走表には必ず、モーターの勝率や2連対率などが掲載されることになります。

競艇レースで使われるモーターは、水冷式縦型直列2気筒2サイクルのガソリンエンジンです。

モーターに関しては、規定の範囲内であれば抽選で引き当てた競艇選手が調整を行うことが可能ですが、ボートは選手が手を加えることは許されていません。

ボートについては、レースに支障があるほどの破損が起きた場合だけ交換することができます。

尤もそんなことはまあ幸福なことだろうというように考えます。



競艇記事一覧

競艇の女子リーグとは

競艇界では、さまざまな申込者の歳や性別の競艇選手たちが、自分自身の実力だけを頼りにウォーターサーキットで暮らし戦っています。それで、競艇では女子選手も一気に使用しているのです。とこ...

競艇場とはどんなところ?

競艇場は、最北端の群馬県・桐生競艇場から最南端の長崎県・大村競艇場まで、全国各地に24か所あります。開催スケジュールなどはお互いにの競艇場によって異なりますが、どの競艇場でも、1か...

競艇の新鋭リーグ戦競争とは

競艇の新鋭リーグ戦競走は、競艇選手としてデビューしてから6年目未満で、意外と新鋭王座決定戦競走に勝利していない若手競艇選手たちによって行なわれるリーグ戦です。グレードとしてはG3競...

競艇レースで使用するボートとモーターについて

競艇選手たちの仕事は、出場機会を与えられた競艇レースを速く走ることだけではありません。けれどもこんなことはあるいは高度なことであるというように思っています。モーターやプロペラなど、...

競艇の「捌き」とは

競艇選手たちはレース中、さまざまな駆け引きを行ないながら勝利を目指しています。それからこれは活発であることだと考えています。選手たちが繰り出すテクニックについて知っておけば、競艇の...

競艇のレース予想をするには

競艇のレース想像をする際には、どんな方法の情報が参考になるでしょうか?競艇レースの想像することがを立てて舟券を的中させるためににはまずは、出走表などから数値データを知ることが大切に...

競艇選手とプロペラグループ

モーターを回す重要な役割を担うプロペラは、抽選で割り当てられたアイテムを使用することであるとかが義務づけられているモーター本体とは異なり、競艇選手が自分自身で選んで注文したことを競...

競艇選手とモーター整備

レースに購入する繊細品は、ボート本体などを除けば競艇選手人である程度のチューニングすることが進むです。従って、このようなことはうんと面白いですよね。チューニング能力の高い競艇選手は...